契約までの流れ

■賃貸契約までの一連の流れ■

まずは、入居までの大体のスケジュールを立てましょう。
物件探しに約1ヶ月、入居申込から契約・引越し完了まで2週間~1ヶ月かかるのが一般的です。
このような目安を持ち、計画を立てることでスムーズなお部屋探しができます。

入居までにかかる費用の一例は下記の通りです。


[契約時]
●礼金
●敷金
●保証料
●仲介手数料
●駐車場の仲介手数料
●日割り家賃…契約時にその月の残り日数分の家賃を日割りで支払います。
●管理費
●火災保険料
●鍵の交換代
●自治会費

 [引越し時・入居後]
●引越し代(単身で4~5万程度)
●家電製品、家具の購入費
●入居後の家賃の支払い
●電話・CATV等加入費用


1.物件を探す
ご希望の地域、場所、交通機関、家賃、間取り設備、その他、必要な条件を決めます。
 

【家賃】毎月確実に払える金額を算出。家賃の目安は、管理費なども含め収入の

    約3/1くらいとされています。


間取り】収納は1間以上欲しい、台所は独立型、バス・トイレ別など。
【築年数】どうしても新築にこだわるかどうか。  
種別】 マンション・一戸建・アパートなど。


2.物件下見
希望の条件に合う物件が見つかったら下見をします。
契約条件等はもちろん、物件の間取り、設備及び周辺環境、などをご確認ください。
(分からない事などはその場で聞くようにする)


3.気に入った物件が見つかったら申し込みをします
指定の申込書(入居者名簿)にご記入いただきます。
お申込は、身分証があれば大丈夫です。その他預かり金等は頂きません。
※ このお申込書を必要ヶ所全てご記入頂き、初めて物件が押さえられます。
※ 連帯保証人様の勤務先、連絡先が必要になりますので、同席できない場合は事前にチェックしておく。
※ お申込をしてから遅くても3週間以内には、賃料発生日(お引越し日)となります。


4.入居審査
ご本人様の在籍確認。

連帯保証人様の意思、在籍確認。
大家さんに申込内容の確認。
確認がとれない場合は多少時間が、かかる場合もあります。

5.契約・必要書類の提出
審査が通ると契約書類に署名捺印いただき、必要書類を提出していただきます。

 

【必要書類】
・身分証明書
・住民票
・在職が確認できる書類
・契約金
・印鑑
・連帯保証人様の印鑑証明書等  
※契約書に不明な点がある場合にはよく確認をして、納得してから署名捺印しましょう。



6.鍵の引渡
契約書類、必要書類、契約にかかる費用がそろいましたら鍵をお渡しいたします。

7.引越し
  早速、引越し、入居いただけます。


  電気・ガス・水道の各会社に連絡を入れ、開始手続きを行ってください。
  また役所で転入手続き等、住所変更を行って下さい。
  何かご不明な点は、お気軽に担当者にご質問ください。